8ビートや16ビートなどのドラムのビートを完全マスター!

8ビートと16ビートって何が違うのだろう?

バスドラムとスネアのビートでの使い方と叩き方

バスドラムは、8ビートなどのビートにおいて、ビートの先頭に叩くことでビートの区切りを明確にしたり、ビートの速度感の土台を作ったりする打楽器として使われます。

バスドラム

バスドラム

スネアは、8ビートなどのビートにおいて、ビートの中にアクセントを付けたり、ビートのリズムの取り方を変化させたりする打楽器として使われます。

スネア

スネア

バスドラムの叩き方

バスドラムは、ドラムセットの他の打楽器と違い、スティックでは叩かず、ペダルを踏むことで叩きます。

バスドラムのペダルのフットボードを踏むと、ストラップとカムが連動してビーターがバスドラムのフロントヘッドを叩きます。

バスドラム用ペダルのパーツ名称

バスドラム用ペダルのパーツ名称

ダブルキック

速いテンポ(BPM)の8ビートや16ビートを叩く時には、バスドラムはダブルキックで叩きます

ダブルキックというのは、バスドラムを連打するように叩く方法の事です。

ダブルキックでバスドラムを叩くには、まず、カカトでフットボードを踏んで、その後、つま先でフットボードを踏む、というようにします。

ダブルキックは、ドラム初心者の方には少しハードルが高い叩き方ですが、慣れるとかなり気持ちよくバスドラムを連打できるので、練習してみて頂ければと思います。

スネアの叩き方

スネアは、ハイハットと同じでスティックで叩きますが、8ビートを叩く際には、右利きの方であれば、ハイハットは右手のスティックで叩き、スネアは左手のスティックで叩きます。

ただ、16ビートの場合、基本的には、ハイハットを両手のスティックで交互に叩きながら、スネアを叩く箇所で、ハイハットからスネアにスティックを移動させて叩きます。

16ビートの基本パターンだと、スネアは二拍目と四拍目の表で叩くので、右利きの方であれば右手のスティックでスネアを叩くことになります。

ロール(トレモロ)という奏法

また、スネアには、ロール、またはトレモロと呼ばれる奏法があります。

ロール奏法というのは、スティックをスネアのヘッドに軽く押し当てるようにして、その反動で跳ね返ってきたスティックを再び軽く押し当てるというようにする事で、細かい振動による連打でスネアを叩く奏法です。

ロール奏法は、ブラスバンドやマーチングバンドの鼓笛隊におけるスネアパートで使われる奏法で、ドラム初心者の人にはかなり難しい奏法だと思います。

ただ、ダブルキックと同じように、慣れると結構簡単に出来て、とても気持ちいいので、練習してみると良いと思います。