8ビートや16ビートなどのドラムのビートを完全マスター!

8ビートと16ビートって何が違うのだろう?

2021-01-01から1年間の記事一覧

四つ打ちのビートパターン

「四つ打ち」、または、「4つ打ち」というのは、バスドラムを四分音符で四回叩くドラムパターンの事です。 「四つ打ち」の代表的なビートパターンには二種類あります。 ダンスビート(ディスコビート) レゲトンビート ダンスビートとレゲトンビートは、どちら…

8ビート・16ビート・4ビートの叩き方

8ビートとは、一小節(四分音符が四つ)の中で、ハイハットを八分音符で八回叩くビートパターンです。 8ビートの基本パターンの叩き方 16ビートとは、一小節の中で、ハイハットを十六分音符で十六回叩くビートパターンです。 16ビートの基本パターンの叩き方 4…

ほとんどのドラムのビートは四分の四拍子

ドラムのビートパターンには、8ビート・16ビート・4ビート・シャッフルビート・スウィングビート・2ビート・ダンスビート・四つ打ちなど、色々なパターンがあります。 これらの基本的なドラムのビートパターンは、全て四分の四拍子になっています。 四分の四…

バスドラムとスネアのビートでの使い方と叩き方

バスドラムは、8ビートなどのビートにおいて、ビートの先頭に叩くことでビートの区切りを明確にしたり、ビートの速度感の土台を作ったりする打楽器として使われます。 バスドラム スネアは、8ビートなどのビートにおいて、ビートの中にアクセントを付けたり…

ハイハットのビートでの使い方と叩き方

ハイハットは、8ビートなどのビートにおいて、「チチチチ」と細かくリズムを刻む役割の打楽器として使われます。 ハイハットは、二つのシンバルが上下に重なり合っているシンバル系の打楽器で、シンバルを閉じたり開いたりする事で、音色を変化させる事が可…

ドラムのビートは三点セットによって作られる!

ドラムというと、吹奏楽部などで音楽をやった事がある人であっても、ほとんどなじみがない楽器に感じられるのではないでしょうか? 特に、バンドなどで用いるドラムセットは、叩いたことが無い人も多くいるでしょうし、ドラムの8ビートや16ビートといったビ…